お散歩デビューのその前に…

あそぼ
花子が家に来て1週間。ようやく新しい環境に慣れてきてやんちゃぶり発揮中。そして今は「トイレトレーニング」の真っ最中。だいぶできるようになったけど、家の中を自由に歩けるようになるまではまだまだ練習が必要です。ちなみにポルトガル語で小は「シーシー」、大は「ココ」。(「ココ」は後ろにアクセント。前にアクセントは「ココナッツ」の意味)。医学用語は別にあって、主に日常会話で使われていますがとても覚えやすいです。
「私、何でもできるもん。」
「「お座り」だってこのとおり!」と、言いたげなこの表情ですが、残念ながらもう少しなんだな~、姫。好奇心も食欲も、ものすご~く旺盛で、そしてとぴっきり甘えん坊。ただワクチンがすべて終わっていないので、外でのお散歩は12月末までおあずけなのです。
花子姫のカルテ。獣医さんはとても綺麗で若い女性の先生。これから毎週1本ずつの注射が5週間続きます。人間と同じ数の犬がいるんじゃないかしらと思うくらい、本当に沢山の犬がいるこの地域。おかげでペットショップも獣医さんも家から5分以内に私が把握しているだけで5店もあるのでとても安心&便利なのです。
「おしりの注射は痛かったけど、世は満足じゃ」

Boa Tarde From Sao Paulo

ブラジル・サンパウロ日記

0コメント

  • 1000 / 1000