股関節脱臼症

花の腰と股関節部分のレントゲンを撮りに獣医さんのところへ。
先日獣医さんのチェックで腰よりも右の股関節部分を動かすとずっと痛がった花。たしかにずいぶん前から歩きながらちょっとしたときに右足の方を振り返って見ていたことがあって右足が気になるようなそぶりはしていました。
レントゲンを撮った結果、
腰は特に異常は見られず
でも、右の股関節部分が「股関節脱臼症」でした・・・
(レントゲンなので右じゃなくて)左側の股関節部分、大腿骨と臼蓋(大腿骨を覆っている股関節の蓋)との隙間が右側とだいぶ違うのが分かります。先生はたぶん生まれつきなんじゃないかと思うと言っていたけれど我が家の滑りやすいフローリング事情も大いに関係があるはず…今歩きながら痛がったり足を引きずったりしていないので軟骨形成を助ける「コンドロイチン」や「グルコサミン」のサプリメントで様子を見つつ、花のレントゲン写真を股関節専門医に送ってアドバイスをもらうことに。ただサプリメントは治療ではなく対処療法にすぎず、年齢を重ねればいずれかは痛みが出てきたり手術が必要になる可能性があるとのこと、そして股関節をかばうことで腰にも負担がかかっているのではないかとのことでした。☆体重を増やさない☆適度に運動して筋力のサポートを促す(水泳がベスト)☆住環境の整備(飛び乗り&降り禁止、フローリング×)などの諸注意を聞きながらやっぱりショックは隠せず…でも「適度に運動」ではお散歩や滑らない場所でなら少しは走っても大丈夫とのことで公園で元気に走り回ることが大好きな花にもう走らせてあげられない訳ではなくて本当に良かった。原因が分かったことは良かったのだけれどショックや不安や心配な気持ちが入り混じりでもそれと同時にサプリメントだけじゃなくて私ができる食べ物や運動、環境についてもっともっと勉強してこの症状と付き合っていかなければと心に誓ったのでした。
花にとって朗報なのは毎日1粒のサプリメントがお肉味で美味しいらしいということです。ランキングに参加しています↓よろしければクリックをお願いします

Boa Tarde From Sao Paulo

ブラジル・サンパウロ日記

0コメント

  • 1000 / 1000