サンパウロの物価で良心的だと感じること

きらん
こっちも
きらん
おでこもきらん
少々ドヤ顔のお姫様、本日週に1度のお姫様のシャンプーの日お値段25へアイス(約1200円)なり。住んでみると日々切実に感じるサンパウロの物価の高さ。例えばサンパウロの中心地では1時間の駐車料金の相場は現在15へアイス(750円)前後、近所でランチをするにしたって1人20へアイス(1000円)以内で食べられるお店はポルキロやランチョネッチなどに限られてくる中、(マクドナルドとかサブウェイなどのファーストフードも日本と同じぐらいかそれより高いかです・・・)シャンプーをはじめペット関連のこの料金設定は今の物価からするとかなり良心的だと思う。シャンプーしたての花を家まで送り届けてくれるのも無料サービスだし。
只今ブラジルのペット産業はのびざかり。ペット保有率はアメリカ、中国、フランス、日本に次ぐ世界第5位ともいわれている反面、ワクチンや病気に対する誤解や意識の低さ、そしてとても残念なことに飼い主のマナーが悪いのも事実。現にサンパウロでは義務化されている狂犬病の予防接種ですら年に1度きちんと受けさせていない飼い主が多いそうだし
今後、より経済が発展して社会がより豊かになっていくであろうこの国のペット事情は一体どうなっていくのかな~と1人考えてしまう今日この頃。経済的な成長ももちろん大切だろうけれど人にもペットにも皆にとって安心して住み良い社会になっていきますように・・・と願わずにはいられません。
初対面でも煮干し一本でイチコロの我が愛犬はそんなサンパウロでたくましく生きておりますランキングに参加しています↓よろしければクリックをお願いします

0コメント

  • 1000 / 1000